検定試験要項

アテンダント・電話検定3級

キャリアに関係なく冠婚葬祭・サービス業に従事するすべての方対象

資格取得のメリット

  • * 接客・接遇(おもてなし)の心構え・第一印象の大切さを確認できます。
  • * 待機姿勢・お辞儀・歩き方などの基本動作が美しくなります。
  • * 正しい敬語の使い方をはじめ、言葉使いの基本知識が学べます。
  • * 電話応対の基本知識とマナー、丁寧な言葉使いが学べます。
  • * 名刺や履歴書に資格取得を明記頂けます。

具体的カリキュラム
 (カリキュラムはカスタマイズ致します)

接客・接遇基本知識について
  • 接客・接遇・ホスピタリティマインド・おもてなしについて
  • 第一印象はなぜ大切なのかを学びます
  • 第一印象の法則 メラビアンの法則を活用しましょう
  • 信頼される身だしなみについて
  • 【挨拶】の重要性について
  • 微笑み・笑顔の効能について
視覚印象をアップさせる立ち居振る舞いについて
  • 正しい待機姿勢
  • TPOに合わせたお辞儀の種類
  • TPOに合わせた歩き方
  • 丁寧なご案内の仕方
  • 階段でのご案内・ご誘導
  • エレベーターへのご案内
  • 和室における座礼
コミュニケーションの基本【正しい敬語の使い方・電話応対】
  • 敬語とは?敬語を使う目的と丁寧語・謙譲語・尊敬語・美化語の違いと使い方
  • 電話の4つの特性
  • 電話応対の基本知識とマナー 10のこと
  • 電話応対だからこそ使いたい気遣い言葉・共感ワード

講習~試験 の流れ

10:00 ~ 12:00講習 120分
12:00 ~ 13:00昼食
13:00 ~ 15:00講習 120分
15:00 ~ 15:20休憩
15:20 ~ 15:50検定(筆記試験) 30分
約1週間後結果通知

試験費用

試験費用 1名様 2,500円(税込)   講習受講費は別途
※金額は税別となります。別途、交通費・(場所により前泊宿泊費)を実費ご請求とさせて頂きます。
※試験実施には5名様以上の受験者がいらっしゃる事が条件となりますが、4名様以下の受講・受験の場合はご相談に応じます。ご遠慮なくお問合せ下さいませ。
※検定試験だけの実施は行いませんのでご了承のほどお願い申し上げます。