検定試験要項

電話検定2級

葬祭サービス業の電話応対に2年以上従事するスタッフ様対象

資格取得のメリット

  • * 電話応対の基本知識とマナーが再確認できます。
  • * 事前相談のお問い合わせにもスムーズに対応できます。
  • * クレーム電話での言葉使い・語彙力のスキルアップにつながります。
  • * 講習受講・資格取得により、部下指導がスムーズになります。
  • * 名刺や履歴書に資格取得を明記頂けます。

具体的カリキュラム
 (カリキュラムはカスタマイズ致します)

電話応対の基本知識
  • 正しい電話応対スタイル・正しい基本フレーズ
  • 敬語の知識 丁寧語・尊敬語・謙譲語の違いと使い分け
  • 相手の心を開く聴き方
  • 正しく丁寧な話し方・伝え方
  • 心に寄り添うあいづちテクニック
  • 復唱の種類と共感心理
  • グリーフケア【悲しみの心理】について
事前相談で必要な対話・電話での誘致
  • 事前相談電話の現状
  • 事前相談電話の取次・進め方と話し方・聴き方の留意点
  • 問い合わせが多い電話事例を想定しロープレ
  • 相手を不快にさせない電話でのコミュニケーション具体例
クレーム電話の応対について
  • 葬儀に特化したクレーム電話の内容実例
  • 聴き方が最も重要・電話での傾聴法
  • クレーム連絡から取次までの具体的ステップ
  • 語彙力が試されています!言葉使いと言い回しのスキルアップ

講習~試験 の流れ

10:00 ~ 12:00講習 120分
12:00 ~ 13:00昼食
13:00 ~ 14:30講習 90分
14:30 ~ 14:50休憩
14:50 ~ 15:40検定(筆記並びに実技テスト) 50分
約1週間後結果通知

試験費用

試験費用 1名様 3,000円(税込)   講習受講費は別途
※金額は税別となります。別途、交通費・(場所により前泊宿泊費)を実費ご請求とさせて頂きます。
※試験実施には5名様以上の受験者がいらっしゃる事が条件となりますが、4名様以下の受講・受験の場合はご相談に応じます。ご遠慮なくお問合せ下さいませ。
※検定試験だけの実施は行いませんのでご了承のほどお願い申し上げます。